ダニ捕りロボの口コミは?使ってみた感想を紹介

ダニ対策グッズの中でも特に人気の高いダニ捕りロボですが、いざ購入して効果がなかったら嫌ですよね。

この記事を書いた人
マミ
こんにちは!ダニの被害に悩まされていた2児の母。マミです。

今回は私が実際にダニ捕りロボを購入してみた体験談や、他の購入さんの口コミをご紹介していきます。

ダニ捕りロボを実際に使ってみた感想

そもそも私がダニ捕りロボを利用したきっかけは、子どもがアトピー性皮膚炎の検査をきっかけに「ハウスダストアレルギー」の陽性結果が出たことからはじまりました。

 

この記事を書いた人
マミ
ダニの死骸やフンがチリになり、ハウスダストとして中を舞うことでアレルギー症状を誘発してしまうそうです。

それまでダニ対策としてやっていたのは、お布団の掃除機がけ、天気のいい日は天日干をして清潔に保つようにしていました。

それに加えて寝具は防ダニ効果のあるものを使用。

ダニ対策用のグッズは粘着シートのタイプを使っていましたが、どれも効果は感じられませんでした。

そんな困っていた時、友人に勧められたのが「ダニ捕りロボ」という商品でした。

ダニ捕りロボを購入した決め手

購入の決め手は2つありました。

ひとつめは「粘着シート」で捕獲するタイプではなかったことです。

粘着シートでダニを捕獲しても、その上をダニが歩いてしまうのでせっかく捉えてもまた逃げてしまう可能性があります。(興味がある方はメーカーさんの公式サイトに実験動画があります)

ダニ捕りロボはダニが乾燥に弱いことに目を付け、吸水性のセラミックでダニの体から水分を吸い取り捕獲するという方法だったことです。

この記事を書いた人
マミ
ダニ捕りロボは「ダニ」を捕獲し乾燥させる唯一の商品です。

ふたつめは、わが家にはアレルギーを持つまだ小さな子どもがいるため、スプレーのような化学性殺虫剤を使っている商品は使いたくなかったことです。

その点ダニ捕りロボは殺虫成分を一切使っていないので安心と思い購入してみました。

ダニ捕りロボを実際に使ってみて

ダニ捕りロボをは効果が出るまで2週間~3週間かかるので、最初は「本当に効果があるのか?」という不安な気持ちでした。

実際に「効果があったか」「効果がなかったか」は子どものアレルギー症状が治まる(軽くなった)か、ダニに刺されなくなったことで判断するしかありません。

私がダニ捕りロボを使いはじめてからは

●一度もダニに刺されていない

●子どものアレルギー症状が軽くなった

というのが事実です。今までやったきた、どのダニ対策よりも私にと効果があったと実感しています。

ダニ捕りロボの良かった点・使う時の注意点

ダニ捕りロボの良かった点は、ダニを退治するまでの煩わしさが一切ないことです。

  • ダニが気になる場所に設置するだけ。その後は放置でノーメンテナンス
  • 効果は3ヵ月持続するので毎月交換する必要がない
  • 子どもやペットが居てもリスクがなく安心
この記事を書いた人
マミ
ただ置いておくだけ。あれほど悩まされていたダニの悩みから解放されるとは…本当に驚きでした!

今までの対策にかけていた時間と労力がなくなったので、もっと早く試していれば良かったと思います。

また、私自身、ダニ捕りロボの大きな不満はありませんが使う時の注意点として

●掃除の度にマットを元の位置に戻す必要がある

ダニが気になる場所にマットを設置しますが、掃除をした後は元の位置に戻す必要があります。

マットを戻さないとせっかく誘引していたダニがどこにいっていいか迷ってしまうのでできるだけ早く戻しましょう。

●効果が出るまで時間がかかる

ダニ捕りロボは、ダニを香りで誘引しシートの中に閉じ込める仕組みなので効果がでるまで2週間~3週間かかります。

「今すぐにでも退治したい!」という方はダニに直接吹きかけるスプレータイプなどがいいかもしれません。

ダニ捕りロボの口コミ

私の個人的な感想だけだと、偏りが出るかもしれませんので、ここでは他の購入者さんのレビューや口コミをご紹介します。

Amazonのカスタマーレビュー

まずはAmazonのカスタマーレビューからご紹介します。

この記事を書いた人
マミ
まずは初回購入用の「ケースとマットのセット購入」をされた方のレビューになります。

ダニ捕りロボのAmazonレビュー

・星5つと星4つの合計は70%

・星2つと星1つの合計は11%

ダニ捕りロボの初回購入用セットは、70%の方が満足していて11%の方が不満を感じているようです。

【Amazonの良いレビュー】

評価: 5.0毎年梅雨の前に購入しています。
ドラッグストアで売っている商品を色々試しましたがあまり効果を感じられず。
ダニ捕りロボを使う様になってから安眠出来ています。

評価:5.0スプレータイプを利用していましたが、こちらを使って子どもがダニに食われることがなくなったようです。
気に入って継続して利用しています。

評価:5.0ネットで評判がよかったので購入しました。設置してすぐはまだダニに刺されましたが、10日ほどで全く刺されなくなりました。
忙しくて何度も掃除機を掛けられないのでかなり助かります。

【Amazonの悪いレビュー】

評価:1.0効果無し。市販のダニ取りシートの方が良いと思います。

評価: 1.0ソファーの下に設置した二日後に刺されました。わたしには効果はありませんでした。

評価:1.0設置して2~3日は、効いてるかなと思ったが、4~5日したら、その効果も無く8ヶ所刺されました。

この記事を書いた人
マミ
同じくAmazonから「リピーター用の詰め替えセット」を購入した方のレビューも見ておきましょう。

ダニ捕りロボのAmazonレビュー

こちらは

・星5つと星4つの合計は83%

・星2つと星1つの合計は0%

すでに1度購入しているリピーターさんなので当り前かもしれませんが、かなりの高評価といっていいと思います。

楽天市場の「みんなのレビュー・口コミ」

この記事を書いた人
マミ
次に楽天市場の「みんなのレビュー・口コミ」も見ていきます。まずは初回購入用のセットを購入した方のレビュー・口コミからです。

ダニ捕りロボの楽天市場の口コミ

・星5つと星4つの合計は82.6%

・星2つと星1つの合計は0%

Amazonよりも評価が高いようです。

この記事を書いた人
マミ
一応、楽天市場でもリピーター用の詰め替えセットを購入した方のレビュー・口コミも見ておきましょう。

ダニ捕りロボの楽天市場のレビュー

・星5つと星4つの合計は約99%

・星2つと星1つの合計は1%

この1件の星1つはどのような不満があったのか気になったのでレビューをみたところ

ダニ捕りロボの楽天の口コミ

どうやら以前に楽天のショップでquoカードをプレゼントするキャンペーンをやっていて何かの手違いがあったようです。

ダニ捕りロボに関する不満ではありませんでした。

ダニ捕りロボの効果がないという口コミの要因は?

ダニ捕りロボの低評価のレビューや口コミをまとめると、使用方法が誤っていたり、性能を勘違いされている方がほとんどだと思いました。

この記事を書いた人
マミ
ここでは低評価レビューのコメントから「考えられる要因」を挙げていきます。

即効性を求めている

●ダニ捕りロボを設置後すぐに刺された

●設置して1週間たつけど効果がない

などのコメントが多く見られました。

ダニ捕りロボは直接ダニに吹きかけるスプレータイプの殺虫剤ではなく、ダニをマットまで誘引する仕組みのため、効果が出るまでに2週間~3週間くらいが必要です。

その分、殺虫成分を使用しない「安全性」とダニ捕獲性能の「確実性」を重視している商品といえます。

マットを置く個数が合っていない

ダニ捕りロボは置く場所に適した個数と大きさ(ラージサイズ、レギュラーサイス)があります。

  • ダブルベッド、ソファ、カーペットにはラージサイズを1個~2個
  • シングルベッドやタンスの引き出しにはレギュラーサイズを1個

などですが、今置いている場所は「個数とサイズは適正か?」を確認しておく必要があるかもしれません。

マットの位置を移動させてしまった

ダニの体調は0.2mm~0.3mmくらいなので、マットにダニがたどり着くまでに時間かかります。

一度セットしたマットは頻繁に動かさず様子を見ることと、掃除などで一時的に位置が変わった場合は、元の位置に戻しましょう。

イエダニやダニ以外の虫に刺されている

ダニ捕りロボで捕獲できるダニは「コナダニ」「チリダニ」「ツメダニ」の3種類で、このうち人を刺すダニは「ツメダニ」です。

もしダニ捕りロボを設置しても刺されることがあったら、「ツメダニ」以外の虫に刺されているのかもしれません。

ダニ被害の中にはネズミやスズメなどに寄生する「イエダニ」が原因の場合があり、ダニ捕りロボでは捕獲することができません。

他にダニ以外で人を刺す虫は「ツツガムシ」や「トコジラミ」など、そもそもダニでない可能性も考えられます。

この記事を書いた人
マミ
ダニに刺されたと思っていたら実は違う…なんてことがあるかもしれません。

また、ペットを飼っているご家庭は「ノミ」に刺される場合があるかと思います。

「ノミ」の対象は1ミリほどですが、ダニよりもずっと大きいのでダニ捕りロボでは捕獲できません。

もしダニ捕りロボを適切な個数と場所で設置し、刺されることが続くようでしたら別の駆除方法を検討したほうがいいかもしれません。

まとめ

ダニ捕りロボの口コミを紹介しましたが全体的に高い評価が多く、購入した方の満足度が高いことが分かります。

初回セットを購入した方の評価

・Amazonで星4つ以上の高評価は70%

・楽天市場で星4つ以上の高評価は82%

格安とはいえないダニ捕りロボですが、値段に見合った性能を購入者の方は感じているのではないでしょうか。

この記事を書いた人
マミ
最後にダニ捕りロボがおすすめな人をチェックしてみましょう

●簡単な方法でダニを退治したい

●殺虫成分を使っていない安全性の高いものを使いたい

●今までのダニ対策では効果が薄かった方

わたしも「ダニ捕りロボ」を継続して使用していますが、現在はダニの悩みはすっかり解消されています。

ダニ被害はとても辛いですし今回の記事が皆様に少しでもお役に立てれば嬉しいです!

ダニ捕りロボが気になった方はメーカーさんの公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。

【ダニ捕りロボ】の商品紹介ページ

最後まで読んでいただきありがとうございました。