ダニ捕りロボの効果は?実際に使ってみた結果を紹介します

「ダニ捕りロボは口コミで高評価が多いけど、本当に効果はあるの?」

「他のダニ捕りシートではダメなの?何が違うの?」

と気になる方も多いのではないでしょうか。

マミ
こんにちは。2人の子を持つ主婦のマミです。

この記事では

●実際にダニ捕りロボを使ってみて感じた感想と「効果」

●他のダニ取りシートとの違い

をご紹介しています。

ダニ捕りロボを購入しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

ダニ捕りロボを購入するまで

私には二人の子どもがいるのですが、アトピー性皮膚炎を持っていてハウスダストによる「ダニアレルギー症状」に悩まされていました。

私自身も「ダニ」に刺されたことがあり、お布団の掃除機がけ、天日干し、ダニ対策グッズなど…色々なダニ対策を試してきましたがどれも効果は感じられず…

マミ
ちゃんとダニ対策はしているつもりなのに。もっと他にいい方法はないかなぁ…

そんな困っている時に友人に勧められたの「ダニ捕りロボ」でした

ロボというくらいだから掃除機のようにダニを吸い取ったりする機械かと思いましたが、誘引剤でダニをおびきよせ捕獲するシートです。

ダニ捕りロボをネットで調べてみると口コミでは高評価が多くて、最初は少し違和感を感じました。

マミ
なんか興味はあるけど…本当に効果があるのかな?

もう少し詳しく調べていくと、ダニ捕りロボは市販のダニ対策商品とは「違う特徴」があることが分かりました。

その特徴を見る限り「これなら効果がありそう!」と思って購入をしたのがきっかけです。

では市販のダニ取りシートとダニ捕りロボでは、「いったい何が違うのか?」をご紹介していきます。

ダニ捕りロボを購入した理由

マミ
私がダニ捕りロボを購入した理由。つまり他のシートとは何が違うのか?をご紹介していきます

人を刺す「ツメダニ」も捕獲できる

一般の家庭に潜むダニは主に3種類あります。

  1. チリダニ(アレルギーを引き起こす原因)
  2. コナダニ(他のダニの増殖の原因なりやすい)
  3. ツメダニ(人を刺すダニ)

一般的なダニ取りシートの捕獲できるダニは「チリダニ」と「コナダニ」です。人を刺す「ツメダニ」は対象外になっている商品が多いです。

その点ダニ捕りロボは人を刺す「ツメダニ」も捕獲できることが特徴です。

現在、ダニ刺されでお困りの方は、他のダニ取りシートだと効果がない可能性があります。

この記事を書いた人
マミ
ダニ捕りロボは一般家庭に潜む全てのダニが捕獲対象です。

粘着シートタイプではない捕獲方法だった

ダニ死滅

ダニ取りシートのタイプは主に2つあります。

一般的なダニ取りシートは香りでダニを誘引しおびき寄せる「粘着シート」タイプ。

この仕組みだと完全にダニは死滅せずシートの上を動きまわり、せっかく捉えたダニが逃げてしまう可能性も…

 

2つ目はダニが乾燥に弱いことを利用し、マットの中にある吸湿性のセラミック剤でダニを乾燥させる「乾燥」タイプです。

この「乾燥」タイプはダニ捕りロボだけで、一度おびきよせたダニはマットの中で乾燥し100%死滅することができます。

この記事を書いた人
マミ
ダニ取りシートの仕組みってどれも同じかと思っていましたが、全く違うことが分かりました。

ちなみに粘着シートタイプと違い、乾燥タイプはダニが完全に死滅するので、マット内でダニが増殖する心配もありません。

★POINT
「ダニ捕りロボ」はJISに準拠している第三者機関の防ダニ試験
(インテリアファブリックス性能評価協議会)でダニ増殖抑制率100%として立証されています。

安全性が高いので誰でも安心して使える

ダニ死滅

ダニ被害でお困りの方の中には「赤ちゃん」や「ペット」がいるご家庭も多いかと思います。
もし誤って赤ちゃんが舐めてしまったり、口の中に入れてしまった場合を考えると、安心なものを選びたいのは当然です。
この記事を書いた人
マミ
効果はありそうだけど、その分強い殺虫成分が入っていないか心配だなぁ…
ダニ捕りロボの創業者の「渡邊さん」は孫がダニアレルギーであったことから、誰でも安心して使える商品でなければいけないという思いでダニ捕りロボを作ったそうです。

そういった理由からダニ捕りロボの成分は天然由来の成分を使用し、国内外の検査機関でも安全性は立証済みです。

もし万が一赤ちゃんが誤って舐めてしまっても無害なので心配いりません。

私自身も子どものアレルギー症状が心配だったこともあり、化学性の殺虫成分を使っていない理由からダニ捕りロボを選びました。

【チェックポイント】

●ペットや小さいお子さまのいるご家庭

●妊娠中の方

●ダニアレルギーやアトピー性皮膚炎の方

などダニ捕りロボは安全性も配慮されているので安心して使用できます。

ダニ捕りロボを購入した理由まとめ

  1. 「ツメダニ」も捕獲できるので刺されなくなる
  2. 「乾燥タイプ」のためダニは完全に死滅。増殖しない
  3. 安全性が高いのでアレルギーにも安心
この記事を書いた人
マミ
一般的なシートと比較すると捕獲対象のダニ、捉える仕組みが違うので「これなら期待できそう!」と思いました。

ダニ捕りロボの効果~実際に使ってみて~

女性熟睡

ダニ捕りロボは効果が出るまで2週間~3週間かかるので、最初は「本当に効果があるのか?」という気持ちでした。

ただ、ダニ捕りロボを使い始めてからは

●一度もダニに刺されていない

●子どものアレルギー症状が軽くなった

●不安が消え熟睡できるようになった

など効果があったことを実感できています。

実際に「効果があったか」はアレルギー症状が軽くなるか、ダニに刺されなくなったことで判断するしかありませんが、私にとっては今までやったきた、どのダニ対策よりも効果があったと思います。

ダニ捕りロボの良かった点

ダニ捕りロボの良かった点は、ダニを退治するまでの煩わしさが一切ないことです。

●ダニが気になる場所に設置するだけ。特にメンテナンスの必要もなし。

●効果は3ヵ月持続するので毎月交換する必要がない

●子どもやペットが居てもリスクがなく安心

この記事を書いた人
マミ
ただ置いておくだけで、ダニの悩みから解放されるとは…驚きでした!

今まで対策にかけていた時間と労力がなくなったので、もっと早く試していれば良かったと思っています。

ダニ捕りロボの注意点

私自身、ダニ捕りロボの大きな不満はありませんが使用する時の注意点として

●掃除の度にマットを元の位置に戻す必要がある

ダニが気になる場所にマットを設置しますが、掃除をした後は元の位置に戻す必要があります。

マットを戻さないとせっかく誘引していたダニがどこにいっていいか迷ってしまうのでできるだけ早く戻しましょう。

●効果が出るまで時間がかかる

ダニ捕りロボは、ダニを香りで誘引しシートの中に閉じ込める仕組みなので効果が出るまで2週間~3週間かかります。

「今すぐにでも退治したい」という方は直接ダニに吹きかけるスプレー駆除剤などを使用したほうがいいかもしれません。

ダニ捕りロボの使用方法

この記事を書いた人
マミ
ダニ捕りロボの使用方法はとっても簡単で、面倒な手間はありません。

【箱の中身】

ダニ捕りロボの画像

中はケース、誘引マット、説明書、日付の記入ができるシールが入っています。

※私の場合はリピート購入なので写真の箱は詰め替え用になっています。

 

【ケースの外観】

ダニ捕りロボのケース画像

誘引マットはこのケースの中にセットして使用します。メッシュ状に穴が開いているのでこの穴にダニが誘引され入っていく仕組みです。

ちなみにこのケースは初回のみ購入で、2回目も使えるので経済的です。

【誘引マット】

ダニ捕りロボの誘引マットの画像

誘引マットを袋から出してみました。白いフエルトのような感じです。匂いはほとんど感じなく、鼻を近づけると微かに香る程度です。

ダニ捕りロボの誘引マットの画像2

明るいところで照らすとマットの中4個所に誘引剤が入っているのが見えます。

 

【ケースの中に誘引マットを入れる】

ダニ捕りロボのケースの画像

ケースにただ入れるだけなので難しいこともなく、とても簡単です。

【所定の位置に置いて完了】

誘引マットをセットしたケースをダニが気になる場所に置くだけで終わりです。

(固定しないと少しズレやすいので、私は敷布団と布団パッドの間に設置しています)

畳、カーペット、ソファなどダニの気になる発生個所でも設置可能です。

この記事を書いた人
マミ
ただ置いておくだけ。これだけで3ヵ月の効果があります!

ダニ捕りロボの最安値は?

「ダニ捕りロボ」を購入できるショップは以下のところになります。

●東急ハンズ
●Amazon
●楽天市場
●Yahoo!ショッピング
●ディノス
●公式サイト

実店舗で購入できるのは「東急ハンズ」のみになります。

但しせっかく買いに行って在庫切れなんてことも考えられますし、感染症も心配なのでネットで購入するほうがいいかもしれません。

価格は以下の通りです。

通常購入 定期コース 定期2回目(詰替) 送料
Amazon 8,333円 取り扱いなし 取り扱いなし 無料
楽天市場 8,360円 取り扱いなし 取り扱いなし 無料
Yahoo!ショッピング 8,360円 取り扱いなし 取り扱いなし 条件付き無料
公式サイト 8,360円 8,109円 5,454円 648円(定期便無料)

定期コースは公式サイトのみ取り扱っています。レギュラーサイズ3個ラージサイス2個のセット内容で布団、カーペット、ソファーなど幅広く使えます。

 

マミ
更に公式サイトの定期コースは6大特典がありお得です!
  1. 全国送料・代引き手数料無料
  2. 単品商品価格から3%割引
  3. 2%ポイントプレゼント
  4. 4回に1回選べるプレゼント
  5. 最大6か月のお休み制度
  6. 商品のお届け10日前にお知らせメール

定期コースの2回目以降は誘引マットのみの交換になるので初回購入よりグッと価格が下がり3%割引になります。

ダニ捕りロボの効果のまとめ

ダニ捕りロボの効果についてご紹介しました。

購入するまでは「少しでも効果があればいいか」という半信半疑な気持ちがありましたが。期待以上の効果が実感できました。

今はダニの悩みから解放されたので、個人的にはいい商品だと思っています。

この記事を書いた人
マミ
最後にダニ捕りロボがおすすめな方をチェックしてみましょう
●殺虫成分を使っていない安全性の高いものを使いたい
●簡単な方法でダニを退治したい
●今までのダニ対策では効果が薄かった方

もしダニ捕りロボに興味をお持ちでしたらメーカーさんの公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

【ダニ捕りロボ】商品紹介ページ

最後まで読んでいただきありがとうございました。